婚活1

アラフォー婚活のすすめ:アラフォーで婚活をする理由

投稿日: カテゴリー 婚活

こんにちは。イギリス在住コラムニストの宮本燈です。

アラフォーで婚活!?ちょっと遅くない?まだ間に合うの?と半信半疑に思われるかもしれませんが、アラフォーで婚活をするのにはいくつかの理由があります。まずはアラフォーで婚活をおすすめする理由についてお話します。

一つ目は、妊娠・出産のためのタイムリミットが近いからです。アラフォーの女性の方にとって、結婚をしたい理由の一つに妊娠・出産があるのではないでしょうか。妊娠・出産の可能性を考えると、アラフォーで婚活を始めるのは、もちろんベストタイミングではありませんが、これを逃すともう後がない最後のタイミングになります。40代に入ると一気に妊娠できる可能性が減少します。40代前半ならぎりぎりですが、40代中盤をすぎるとますます女性ホルモンの分泌が減少して、妊娠の可能性が減少します。妊活も40代前半がギリギリのラインです。そのため、婚活をするならできればアラフォー前半をおすすめします。できるだけ40代に入る前に妊活をスタートできるようにしたいですね。

二つ目は、アラフォーともなればある程度落ち着いて相手選びができるためです。若いころのように条件に振り回されたり、アラサーのころのように焦る気持ちもそろそろ落ち着いてきているはずです。自分の今後の人生の最良のパートナーをみつける準備がそろそろできているのではないでしょうか。精神的にも経済的にも自立できて、本来自分が求めている相手を見つけることができる状態なはずです。落ち着いて最良のパートナーが見つけられるのがアラフォー婚活です。

三つ目としては、意外とアラフォーになると選択肢が増えるものです。例えば、バツイチや子供がいる方、年がかなり離れた方など、これまで条件だけでNGだったひとも、アラフォーになればそろそろ許容範囲に入れることができるようになっているはずです。これまで絶対初婚じゃないと嫌だと思っていた方も、アラフォーになるとバツイチでもいい人がいることに気がつき始めます。また年がかなり上の男性の落ち着いた魅力や年上OKの20代などの若い男性などにも心が動くことがあるかもしれません。アラサーのころには考えられなかったいろいろな選択肢が許容できるようになると、出会いのチャンスも倍増して婚活が今までよりしやすくなります。

-続く-

Writer:

大学院修了後(お茶の水女子大学博士前期課程)、イギリスカレッジのディプロマプログラムを経て、翻訳・通訳者として国際協力団体、環境団体で計6年間オンサイト通訳・翻訳者として勤務。かたわらフリーランスの翻訳業を10年程度経験。イギリス大学院研究プロジェクトへも4年間参加。現在は、フリーの健康・美容ライターとしてwebマガジンや情報コンテンツのコラム連載中。

Related posts