婚活2

アラフォー婚活のすすめ:アラフォー婚活のおすすめ方法

投稿日: カテゴリー 婚活

こんにちは。イギリス在住コラムニストの宮本燈です。

アラフォー婚活の方法はいろいろありますが、おすすめは次の2つです。

一つ目は、結婚相談所です。

結婚相談にもいろいろな種類がありますが、もしかなり高い年齢のかたでもOKであれば、40代以上限定などの中高年限定の相談所も一つの方法です。このような相談所であれば、20代、30代の方などもいないので、競争相手も少なく、アラフォーがむしろメリットになります。アラフォーであることが強みとなりますので、年上の素敵な男性と出会えるかもしれません。30代後半の方でも入会できるところもあります。あまり年齢にこだわらずに活動したい方は、一般の結婚相談所が良いでしょう。

アラフォーだからといって引け目を感じる必要はまったくありませんが、活動は自分がアラフォーであることを自覚して行ったほうが効率的です。例えば若い人が多いパーティーやイベントに出向くよりは、条件検索で相手を探したり、1対1で会うほうが成功率が高いです。できるだけお見合いシステムがあるところを選ぶなど、アラフォーに向いた出会いのの形態があるところを選び、入会後もそのような方法を選んで活動するとアラフォーであっても良い相手が見つかりやすいです。

二つ目は、趣味を通して出会うことです。

アラフォーになると、共通の趣味や共有できることがあることがとても大切になります。残りの人生を一緒に生きていける人を選ぶには、そういった共通の趣味や活動を通じて出会うのが最も上手くいきやすいです。アラフォーのパートナー選びで大切なのは、一緒にいて心地よいか、同じ価値観であるかということです。若いころのようにそれほど条件にとらわれない分、その点にはこだわりがあるはずです。そのような方を見つけるには、やはり趣味のサークルや、なにか自分が特別に参加しているグループなどで出会うのがベストです。

 

-続く-

Writer:

大学院修了後(お茶の水女子大学博士前期課程)、イギリスカレッジのディプロマプログラムを経て、翻訳・通訳者として国際協力団体、環境団体で計6年間オンサイト通訳・翻訳者として勤務。かたわらフリーランスの翻訳業を10年程度経験。イギリス大学院研究プロジェクトへも4年間参加。現在は、フリーの健康・美容ライターとしてwebマガジンや情報コンテンツのコラム連載中。

Related posts