美容2

アラフォーになったらそろそろ始めたい健康・美容の自己管理②

投稿日: カテゴリー 美容

こんにちは。イギリス在住コラムニストの宮本燈です。

アラフォーになったらそろそろ始めたい健康・美容の自己管理、二つ目は、ウコンです。

40代になると、体の新陳代謝が悪くなり、冷え性になったという方も多いのではないでしょうか。私もその一人で、以前よりまして体の新陳代謝が悪くなったせいか、手足が冷たくなるだけではなく、体全体に血がめぐらない感じです。

そこで体の血流を良くするために飲み始めたのがウコンです。ウコンは、体ポカポカ系のサプリメントで、ショウガ類の食品なので、血行促進があるのがよいところです。冷え性に悩まされている私は、ウコンのサプリメントなどを飲んで体質改元しています。ウコンが入ったハーブディーもおすすめで、ターメリックと書いてあればウコンです。ピリッとした辛味が効いてお味もいいです。

ウコンには、肝臓をサポートする働きもあるので、お酒が好きな方にも最適です。飲酒時に、肝臓をアルコールから守る作用があるので、深酒や悪酔い防止にも役立ちます。二日酔いにも効果があるそうですので、お酒好きな方にはぴったりです。ターメリックは、香辛料としても使えますので、お料理にも活用してみてくださいね。

 

三つ目も、同じく冷え性対策で高麗人参です。こちらはサプリメントではなく、高麗人参茶を活用しています。サプリメントもありますので、そちらでも同じ効果が得られます。高麗人参の入りのドリンクもこれまでに試したことがあるのですが、こちらはクセが強く、高麗人参初心者の方にはあまりおすすめではありません。

実は、私も飲むことができませんでした。そんな方におすすめなのが高麗人参茶です。高麗人参茶は、クセがなく、とても飲みやすいのが良いところです。ハチミツや砂糖などを加えるとマイルドで、美味しいドリンクになります。高麗人参は、冷え性はもちろん、便秘やむくみ、肩こり、肌荒れなど、美容面の効果も期待できます。

 

四つ目としては、マカです。マカにも同じく新陳代謝を促進する作用があるのでアラフォーにはおすすめの成分です。 マカというと、男性の滋養強壮のイメージが強いですが、実は女性の健康増進にもとても有効なんですよ。多様な栄養素が含まれているので、アラフォー女性に不足しがちな鉄分やカルシウム、亜鉛、カリウムなどが豊富なのがおすすめポイントです。体の活力と新陳代謝には欠かせない成分ばかりです。最近、運動不足で体がなまっていると、なんとなく体力が落ちて元気がでないという方にはマカがおすすめです。

 

-つづく-

 

Writer:

大学院修了後(お茶の水女子大学博士前期課程)、イギリスカレッジのディプロマプログラムを経て、翻訳・通訳者として国際協力団体、環境団体で計6年間オンサイト通訳・翻訳者として勤務。かたわらフリーランスの翻訳業を10年程度経験。イギリス大学院研究プロジェクトへも4年間参加。現在は、フリーの健康・美容ライターとしてwebマガジンや情報コンテンツのコラム連載中。

Related posts