ペット2

アラフォーペット事情②:ペットを飼うならあなたは何派?

投稿日: カテゴリー ワーキングマザー 婚活

こんにちは。コラムニストの宮本燈です。

 

前回お話しましたようにアラフォーでペットを飼い始めるという方は意外と多いです。経済的、精神的にもある程度余裕が出てきて、癒しを得たいと願う方がおおいのもこの世代です。最近はいろいろな人気のあるペットがいますので、アラフォー世代におすすめのペットをご紹介しましょう。

 

【犬】

やっぱり定番ですが、犬はいいですね。忠実で癒し系にもなり、友達にもなります。種類によっては甘えん坊のワンちゃんや少し手のかかるワンちゃんもいますが、やっぱり犬好きの方にとっては、この微妙な関係がたまりません。天真爛漫に甘えてくるワンちゃんがかわいくて仕方がないという方は多いです。散歩が必要なのがちょっと面倒というデメリットがありますが、やっぱりアラフォーの方にとっても犬は見逃せない人気ペットです。

 

【猫】

犬と人気を二分するのが猫です。猫のいいところはやっぱり散歩がいらないことでしょう。そして、“ごろにゃ~ん”と甘えてくるのがとってもかわいい♡まったりとしているので犬のように天真爛漫に甘えてくることはありませんせんが、実はとっても甘えん坊さん。このツンデレ具合がたまらんという方は多いです。自宅に帰った時に膝にごろ~んとなって甘えてくるのがたまりませんね。

 

【ハリネズミ】

最近人気のハリネズミです。ハリネズミは、世話がとっても楽で手がかからないのに、かわいいからなんですよ。トゲに覆われた体で見た目は少し不思議ですが、お顔はつぶらな瞳がとてもかわいいんです。手足が小さくてとってもキュートです。ギャップに魅了される人も多い最近人気急上昇のハリネズミです。ハリネズミの特徴は、トゲで感情を表現するところです。あまりなつかないのに、少しずつなついてくるのがとってもかわいいんですよ。デメリットとしては、トゲがささることがあるので要注意です。そして餌が虫なので、虫が苦手な方はちょっと無理かも。温度に敏感なので、温度調節も意外と大変です。

 

-つづく-

Writer:

大学院修了後(お茶の水女子大学博士前期課程)、イギリスカレッジのディプロマプログラムを経て、翻訳・通訳者として国際協力団体、環境団体で計6年間オンサイト通訳・翻訳者として勤務。かたわらフリーランスの翻訳業を10年程度経験。イギリス大学院研究プロジェクトへも4年間参加。現在は、フリーの健康・美容ライターとしてwebマガジンや情報コンテンツのコラム連載中。

Related posts