投資3

アラフォー投資術 ~最近人気の金融商品~③

投稿日: カテゴリー ワーキングマザー 女性起業家

こんにちは。コラムニストの宮本燈です。

前回までアラフォーの皆さんにおすすめの金融商品をご紹介しました。今回それ以外の商品をいくつかご紹介します。これまでは、iDeCo、つみたてNISAとわりとまとまった金額の投資商品でした。今回はちりも積もれば山となる2種類の商品です。

一つ目は、クレカポイントつみたて投資です。クレカポント積立投資は、クレジットカードで貯まったポイントを毎月現金化して資産運用していくというものです。させていくというものです。多くの方は、せっかくポイントをためても有効期限が切れてしまい、失効してしまったという経験があるのではないでしょうか。そのような方にぴったりなのがこのクレカポイントつみたて投資です。還元率1%と低いですが、運用方法は海外のETFの積立投資に自動でまわりますので大変運用率が高いです。クレカポイントつみたて積立投資を利用するには、クレジットカードのインバストカードを作って、インヴァスト証券の口座を開設しないといけないので、注意しておきましょう。

二つ目は、おつり投資です。おつり投資はマメタスやトラノコという投資運用アプリを使って、電子マネーを使ってできたおつりを自動的に投資にまわすというものです。お釣りの単位は自分で設定できるので、10円単位(もしかすると1円単位でも!?)の投資ができちゃいます。たとえば50円の買い物をして、100円使ったとすると50円が投資にまわります。日々のおつりを貯金箱に入れる感覚で投資していくことができます。少額からできるので、投資というほどではないけれど、ちょっと小銭貯金したいというような方でもこれなら気軽に始められますよね。マメタスの場合、ロボアドバイザーが国際分散投資で運用してくれるので、投資の知識がなくてもこれなら安心して資産形成していくことができます。

これまでいろいろなアラフォーの方に良さそうな金融商品をご紹介してきました。さて、あなたはどれで資産形成を始めますか?

Writer:

大学院修了後(お茶の水女子大学博士前期課程)、イギリスカレッジのディプロマプログラムを経て、翻訳・通訳者として国際協力団体、環境団体で計6年間オンサイト通訳・翻訳者として勤務。かたわらフリーランスの翻訳業を10年程度経験。イギリス大学院研究プロジェクトへも4年間参加。現在は、フリーの健康・美容ライターとしてwebマガジンや情報コンテンツのコラム連載中。

Related posts