スーパーフード1

アラフォーにおすすめのスーパーフード① チアシード

投稿日: カテゴリー 美容

こんにちは。コラムニストの宮本燈です。

アラフォー世代になると、そろそろ気になり始めるのが体やお肌の老化です。若いころと比べて体が疲れやすくなった、体調の不調がお肌にあらわれてしまうなど、なんとなく変化を感じ始める年代です。そのような方におすすめのスーパーフードを今回はご紹介します。

 

一つ目は、チアシードです。最近、よく耳にするようになりましたよね。チアシードには、豊富な栄養素が含まれているので、特にアラフォー女性にイチオシの食品です。

チアシードには、豊富なαリノレン酸が含まれています。αリノレン酸は、 体内で合成されない必須脂肪酸なので、食事やサプリメントで外から補わなければいけません。特に年齢と共に不足しがちになるので、アラフォー世代の方は積極的に補っておくべき成分です。血中の脂肪酸を下げ、血液をサラサラにしてくれます。体内の老廃物はもちろん、血管に溜まったの余分な老廃物をきれいにお掃除してくれます。またアラフォー世代の方は体の新陳代謝が悪くなり、老廃物が体に溜まりやすくなるので、体をスッキリとさせるのにも有効なのがαリノレン酸です。良質の油なので、摂りすぎの心配もありません。

そしてチアシードには食物繊維が豊富に含まれています。ゴボウの5倍もの食物繊維が含まれているので、腸内環境のバランスを整えるのにも効果的です。腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やすことができるので、便秘予防にも活用できます。腸内環境を良くすることは、ダイエットにも繋がります。アラフォーになってから、痩せにくくなったという方は、食物繊維が豊富なチアシードがおすすめです。

ミネラルが豊富なのもよいところです。カルシウム、鉄分、カリウムなど基本的なミネラルは全てこれ一つで摂れてしまうともいわれるほどしっかりと含まれています。女性に不足しがちな成分ばかりです。食物性タンパク質も豊富で必須アミノ酸が全て含まれているので、健康維持と美容効果、両方を狙うことができます。

このようにアラフォー世代の方に必須の栄養素がこれ一つで全て網羅されてしまうのがチアシードのよいところです。

 

-つづく-

Writer:

大学院修了後(お茶の水女子大学博士前期課程)、イギリスカレッジのディプロマプログラムを経て、翻訳・通訳者として国際協力団体、環境団体で計6年間オンサイト通訳・翻訳者として勤務。かたわらフリーランスの翻訳業を10年程度経験。イギリス大学院研究プロジェクトへも4年間参加。現在は、フリーの健康・美容ライターとしてwebマガジンや情報コンテンツのコラム連載中。

Related posts