スーパーフード2

アラフォーにおすすめのスーパーフード② ゴジベリー

投稿日: カテゴリー 美容

こんにちは。コラムニストの宮本燈です。

前回に引き続きアラフォー世代の方に特におすすめしたいスーパーフードをご紹介します。今回はゴジベリーをおすすめしたいと思います。

 

ゴジベリーは、クコの実としてよく知られています。クコの実は、さまざまな栄養成分がバランスよく含まれていることから、古来中国では完全食として珍重されてきました。カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛、セレン、ビタミンB2、ビタミンC、ゼアキサンチン、ルチン、タンニンなどさまざまな栄養成分がバランスよく含まれています。

特にクコの実にたくさん含まれている成分としては、カリウムとビタミンCがあります。ゴジベリーに含まれるカリウムは、ホウレン草の1.5倍、ビタミンCはレモンの18倍と驚くべき含有量です。さらに緑黄色野菜に匹敵するβカロチンも含まれています。このように健康に必須の成分がたくさん含まれているクコの実は、体調やお肌の老化を感じ始めたアラフォー世代の方に最適な食品です。

そして、老化予防に良い抗酸化成分がたくさん含まれています。βカロチンやゼアキサンチン、ルテイン、リコピンやルチン、タンニン、ヘスペリジン、これらは全て抗酸化成分として知られています。体やお肌の酸化を防ぎ、錆びて老化していくことを防いでくれる成分です。老化予防をそろそろ始めたいアラフォー世代の方には必須の栄養素となります。

ルチンはそばに含まれる血管を強化する成分として知られています。血管疾患などの予防にも良い成分です。これから増える血管疾患にも早めに対策しておけば万全です。

アルギニンやグルタミン酸、アスパラギン酸などの必須アミノ酸の5種が含まれているのもよいところで、これらとビタミンB1、ビタミンB2が一緒にとられると、美肌効果があがります。アラフォー世代の疲れたお肌にパワーを与えます。

 

もう一つのコジベリーのメリットは、いろいろなアレンジができるので、楽しく摂れるということです。ヨーグルトやスムージーなどに加えると、お味も美味しくいただくことができます。毎日の食事にも少量加えるだけで良いアクセントになりそうな食品です。

楊貴妃もご愛用だったようで、まさに美容と健康によいおすすめのアラフォー向けのスーパーフードです。

 

-つづく-

Writer:

大学院修了後(お茶の水女子大学博士前期課程)、イギリスカレッジのディプロマプログラムを経て、翻訳・通訳者として国際協力団体、環境団体で計6年間オンサイト通訳・翻訳者として勤務。かたわらフリーランスの翻訳業を10年程度経験。イギリス大学院研究プロジェクトへも4年間参加。現在は、フリーの健康・美容ライターとしてwebマガジンや情報コンテンツのコラム連載中。

Related posts