スーパーフード3

アラフォーにおすすめのスーパーフード③ みつばち花粉

投稿日: カテゴリー 美容

こんにちは。コラムニストの宮本燈です。

引き続きアラフォー世代の方におすすめのスーパーフードをご紹介します。

 

今回は、みつばち花粉をご紹介します。

みつばち花粉というと、あまりご存知ない方も多いのですが、実は最近少しずつ人気が出てきている食品です。みつばちが蜜を集めるために花に触れた時にできる花粉の塊です。これが巣に花粉団子(みつばち花粉)となります。

実はこの花の花粉がとても栄養素が豊富なことから、粒状化して食品となり食べられるようになりました。

他のみつばち関連製品のはちみつ、ローヤルゼリー、プロポリスなどとの相性もよく、一緒にとるとさらに味も効果もアップします。

みつばち花粉には、必須アミノ酸、ビタミン類、ミネラル類などがバランスよく含まれていて、酵素やフラボノイドなども豊富です。これらの成分は、人の体の生理機能には欠かせなものです。美容効果が高いビタミン、ミネラルが全て揃っていることから、アラフォー世代のお肌の老化にも良い食品です。

みつばち花粉に含まれる植物性ポロフェノールは、抗酸化効果が高いので、老化予防に最適です。何となくなく昔のように肌にハリがなくなったとか、化粧ノリが悪くなったなど、プレ老化にもみつばち花粉は効果を発揮してくれそうです。これから50代、60代になる前にしっかりと補っておきたい成分が豊富に含まれています。

見た目はカラフルで色彩もとても美しく、この色合いも植物性色素によるものなので、天然食品として体にも優しいのもよいところです。まさに健康的なスーパーフードです。

お味にクセがあって苦手という方はヨーグルトやシリアルなどに混ぜると美味しくいただくことができますので、毎日のお食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

Writer:

大学院修了後(お茶の水女子大学博士前期課程)、イギリスカレッジのディプロマプログラムを経て、翻訳・通訳者として国際協力団体、環境団体で計6年間オンサイト通訳・翻訳者として勤務。かたわらフリーランスの翻訳業を10年程度経験。イギリス大学院研究プロジェクトへも4年間参加。現在は、フリーの健康・美容ライターとしてwebマガジンや情報コンテンツのコラム連載中。

Related posts